【Zoomで心理カウンセリング】オンライン相談の種類とは?人間関係や結婚、愛着障害などのご相談は日本カウンセリング心理学研究所へ

日本カウンセリング心理学研究所

048-650-6517

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-780-7

lv

【Zoomで心理カウンセリング】オンライン相談の種類とは?人間関係や結婚、愛着障害などのご相談は日本カウンセリング心理学研究所へ

インターネットや通信機器の普及により、買い物や診察などもオンラインで行えるようになりましたが、心理カウンセリングもオンライン相談ができることをご存じですか?心理カウンセリングが受けられるオンライン相談には、Zoomを使ったビデオカウンセリング以外にも、様々な種類があります。人間関係や結婚、愛着障害などの様々な悩みを相談できる、オンライン相談の種類についてご紹介します。

心理カウンセリングをオンラインで受ける際の種類とは

心理カウンセリングをオンラインで受ける際の種類とは

心理カウンセリングが受けられるオンライン相談には大きく分けて、Zoomなどを使うビデオカウンセリング、電話などを使う音声カウンセリング、メールなどを使うテキストカウンセリングの3つの種類があります。人間関係や仕事、結婚生活、愛着障害などのお悩みに応じて、ご自身に合った相談方法をお選びください。

ビデオカウンセリング

ZoomやSkypeなどを使用してビデオでオンライン相談ができるのが、ビデオカウンセリングです。ビデオを通して音声と映像の情報が伝えられるため、スムーズにコミュニケーションが取れ、対面でのカウンセリングのように心理カウンセリングを受けることができます。

ビデオカウンセリングを受ける前には、Zoomなどのツールの設定が必要となり、ツールを使いこなせるようにしておく必要があります。埼玉にある日本カウンセリング心理学研究所ではオンライン相談を承っており、遠方の方でもご自宅に居ながら心理カウンセリングを受けていただくことができます。心理カウンセリングをご希望の方は、日本カウンセリング心理学研究所にお電話またはE-mailでご予約ください。

音声カウンセリング

電話などを使って音声のみで心理カウンセリングを受けるのが、音声カウンセリングです。カウンセラーと対面せずに相談できるため、緊張しやすい方や顔を見て話すことが苦手な方におすすめします。

テキストカウンセリングよりもカウンセラーとコミュニケーションを取ることができますが、微妙なニュアンスが伝わりにくい場合があります。音声カウンセリングは電話以外にも、Zoomなどツールのビデオ機能をオフにした状態でも受けることができます。

テキストカウンセリング

メールやチャットなどを使い、文字だけでオンライン相談をして心理カウンセリングを受けるのが、テキストカウンセリングです。テキストカウンセリングでは文字でやり取りするだけで声を出す必要がなく、いつでも場所を問わずオンライン相談ができます。

音声や映像を使用しないテキストカウンセリングは、人と直接話すよりも文章で伝えることが得意な方に向いています。

メールカウンセリング

メールカウンセリングは返信までに時間がかかることが多いので、急ぎで相談したい場合にはおすすめできません。じっくり時間をかけてメールの文面を作成することができるので、自分の思いや考えを整理しやすく、カウンセラーにもわかりやすく伝えることができます。

チャットカウンセリング

リアルタイムでテキストをやり取りするチャットカウンセリングは、会話のように短い文章をやり取りすることでオンライン相談をすることができます。ただし、文字を打つスピードで会話のスピードも変わるため、会話のテンポを保つためには早く文字を打つスキルが必要です。

Zoomによるオンライン心理カウンセリングは日本カウンセリング心理学研究所へ 人間関係・結婚生活・愛着障害などのお悩みに寄り添います

Zoomによるオンライン心理カウンセリングは日本カウンセリング心理学研究所へ 人間関係・結婚生活・愛着障害などのお悩みに寄り添います

日本カウンセリング心理学研究所では対面カウンセリングの他、Zoomによるオンライン心理カウンセリングを承っております。うつや人間関係、仕事、結婚生活、愛着障害、適応障害などの様々なお悩みをていねいにお聴きし、こころが少しでも軽くなるようにお手伝いいたします。

埼玉県さいたま市大宮にあるカウンセリングルームまでお越しいただくのが難しい方は、いつでもどこでも相談できるオンラインカウンセリングをぜひご予約ください。ご予約はお電話またはE-mailにて承っております。

【埼玉】心理カウンセリングでお悩みに寄り添う日本カウンセリング心理学研究所

オンラインで心理カウンセリングに相談するなら日本カウンセリング心理学研究所

サイト名 日本カウンセリング心理学研究所
住所 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目780−7
TEL 048-650-6517
URL https://jicp.jp/

TOP