【オンラインでの資格取得がおすすめ】心理カウンセラーに向いている人・活躍できる場は?講座日程・料金のご確認は日本カウンセリング心理学研究所へ

日本カウンセリング心理学研究所

048-650-6517

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-780-7

lv

【オンラインでの資格取得がおすすめ】心理カウンセラーに向いている人・活躍できる場は?講座日程・料金のご確認は日本カウンセリング心理学研究所へ

ストレス社会と呼ばれる現代では、様々な悩みやストレスを抱えている人も少なくありません。カウンセリングや心理療法を行う心理カウンセラーは、今後ますます必要とされる職業です。こちらでは心理カウンセラーに向いている人と、心理カウンセラーが活躍できる場についてご紹介します。心理カウンセラーの資格はオンラインで取得するのもおすすめです。オンライン講座の詳しい日程や料金につきましては、日本カウンセリング心理学研究所へお問い合わせください。

心理カウンセラーに向いている人とは?こんな方におすすめ

心理カウンセラーに向いている人とは?こんな方におすすめ

心理カウンセラーの資格取得を目指す前に知っておきたいのが、心理カウンセラーに向いているかどうかです。心理カウンセラーは以下のような方におすすめです。

穏やかな性格

心理カウンセラーはクライアント様が話しやすいように、誠意を持って相手の話をしっかりと聴き、共感できる穏やかな性格の方が向いているといえます。

根気強さ

誰にも言えない悩みを心理カウンセラーに相談することは、クライアント様にとって非常に勇気のいることです。クライアント様が話せる状況になるまで、じっくり待つことができる根気強さが求められます。

自分をしっかりと持っている

クライアント様の辛さや苦しみに感情移入してしまうと、正しい判断ができなくなることがあります。相手の話を聴くだけではなく、自分をしっかりと持ち、考えを的確に伝えることも大切です。

コミュニケーション能力の高さ

心理カウンセラーは、クライアント様と適切な距離を保てるコミュニケーション能力が必要です。また、企業や学校などと連携することも考えられるため、コミュニケーション能力の高さが求められます。

心理カウンセラーが活躍できる場

心理カウンセラーが活躍できる場

心理カウンセラーを目指す方の多くが気になるのが、心理カウンセラーが活躍できる場ではないでしょうか。心理カウンセラーが活躍できる場は、主に以下が挙げられます。

学校

心理カウンセラーは学校にも欠かせない存在です。学校で働く心理カウンセラーは「スクールカウンセラー」と呼ばれ、児童や生徒のカウンセリングを行い、こころのケアをします。また、悩みを持つ子どもや保護者のサポートの他、先生のサポートをすることもあります。

一般企業

一般企業の心理カウンセラーは「産業カウンセラー」とも呼ばれ、働く人のこころのケアを行うことが仕事です。従業員のカウンセリングを行ったり、ストレスを自分自身でコントロールするための社内研修を開催したりと、企業で働く人をサポートします。

独立・開業

企業や学校などで知識と経験を積んだ心理カウンセラーの中には、独立・開業して自分のカウンセリングルームを持つ方も多くいらっしゃいます。

仕事や家事・育児をしながら心理カウンセラーの資格取得を目指すなら、オンラインの講座がおすすめです。オンライン講座は自宅で学ぶことができ、スケジュールを調整しやすいのが特徴です。

日本カウンセリング心理学研究所ではオンライン講座を行っております。ホームページでは、心理カウンセラー資格取得講座の日程と料金を掲載しておりますので、資格取得を目指している方はぜひご確認ください。

日本カウンセリング心理学研究所で心理カウンセラーの資格取得が可能!オンライン講座・日程・料金のご確認はホームページへ

日本カウンセリング心理学研究所の心理カウンセラー資格取得講座では、アフェクティブ心理カウンセラー®、アフェクションサイコセラピスト®の資格を取得することができます。それぞれの講座の内容と、日程および料金などの情報は、日本カウンセリング心理学研究所のホームページでご確認いただけます。

【埼玉】心理カウンセリングでお悩みに寄り添う日本カウンセリング心理学研究所

オンラインで心理カウンセラーの資格取得を目指すなら日本カウンセリング心理学研究所

サイト名 日本カウンセリング心理学研究所
住所 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目780−7
TEL 048-650-6517
URL https://jicp.jp/

TOP