新型コロナウイルス感染症と闘う

日本カウンセリング心理学研究所

048-650-6517

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-780-7

lv

新型コロナウイルス感染症と闘う

ブログ

2020/05/26 新型コロナウイルス感染症と闘う

ようやく緊急事態宣言が、全国的に解除されました。
元に戻るのではなく、新しい生活習慣に向かっているのだと、
多くの人が感じています。
 
西暦2000年を超えると、何かが変わるかもしれないという予感をもちながら、
度重なる危機状態を、私たちは乗り越えてきました。
 
戦うことをやめようと考えた21世紀が20年の時を刻み、
私たちは、自然災害や感染症との闘いに、
身を投じることになったのでしょうか。
 
人類への警告は、
そもそも『闘うことをやめなさい』
というものではなかったのかと感じるのです。
 
新型コロナウイルス感染症の最前線にいらっしゃる方のお話から、
「やるべきことを、淡々とやること」
そして、
相手を知ること」
という言葉がよく聞かれます。
 
『相手を知ることに全力を尽くし、丁寧にきちんと対応すること』を、
新型コロナウイルスは、わたしたちに教えているのではないでしょうか。
 
自分に不都合な相手を敵と見なし、
自分を正義と主張する戦いを続けることは、
自分と周囲の人を傷つけるばかりです。
 
いろいろな感じ方、考え方、価値観をもった人々が共存できる『青い地球』を、
誰かに作ってもらうのではなく、
それぞれが置かれた場所で、それぞれが作っていかなければならないと思うのです。
 
その一つ一つが集まって
大きな大きな地球が、健やかになっていくのではないかと考えています。
 
「自分が避けたいと思っているのに、いなくならないもの」は、
以前からあったはずです。
 
それを叩き潰すのではなく、
それの特質を理解する方向に、頭を切り替えてみましょう。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

日本カウンセリング心理学研究所

【住所】
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-780-7

【電話番号】
048-650-6517

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP