【埼玉】心理カウンセリングと心療内科の違い・おすすめの選び方 オンライン相談・ご予約は日本カウンセリング心理学研究所へ

日本カウンセリング心理学研究所

048-650-6517

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-780-7

lv

【埼玉】心理カウンセリングと心療内科の違い・おすすめの選び方 オンライン相談・ご予約は日本カウンセリング心理学研究所へ

職場や家族との人間関係、こころやからだの不調でお悩みではありませんか?こころの悩みは心理カウンセリングや心療内科に相談することができますが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか。こちらでは埼玉の日本カウンセリング心理学研究所が、心理カウンセリング・心療内科の違いと、心理カウンセリングのおすすめの選び方についてご紹介します。お悩みの相談先をお探しの方は、ぜひ参考になさってください。

心理カウンセリングと心療内科の違い

心理カウンセリングと心療内科の違い

こころの悩みの相談先として主に挙げられるのが、心理カウンセリングと心療内科です。どちらに相談したらよいのか迷われている方へ、両者の主な違いについてご紹介します。

心理カウンセリング

こころの悩みの相談や解決を目的としているのが、心理カウンセリングです。心理カウンセリングでは、カウンセラーが時間をかけてじっくりとクライアント様が抱えているお悩みをお聴きします。一人で抱え込んでいた悩みを打ち明けることでこころを軽くし、悩みが解決する方法をカウンセラーと一緒に考えます。

心理カウンセリングは病気の有無にかかわらず利用でき、人間関係などの悩みを何でも相談することができます。

心療内科

こころの悩みが原因で起こった病気の治療を目的としているのが心療内科です。心療内科は保険診療で相談することができ、薬物療法や精神療法で治療を行います。

悩みやストレスで起こる病気は、めまいや食欲不振などの比較的軽いものから、胃痛や下痢、自律神経の失調など様々です。また、悩みによって持病が悪化したり、治りにくくなったりすることもあります。

埼玉で心理カウンセリングの予約をお考えの方は、日本カウンセリング心理学研究所にご相談ください。どこに相談していいかわからずお困りの方も、心理カウンセラーが様々なご相談に応じます。

心理カウンセリングのおすすめの選び方

心理カウンセリングのおすすめの選び方

心理カウンセリングを選ぶ際には、以下のポイントをご確認ください。

資格の有無

専門的な資格を持つカウンセラーがいる心理カウンセリングなら、安心してカウンセリングを受けることができます。

どのような療法を行っているのかを明確にしている

心理カウンセリングや心理療法には様々な方法があるため、どのような方法に精通しているのか、どの方法を取り入れているのかを明確にしている心理カウンセリングを選びましょう。

オフィス・サロンを構えている

最近では電話やビデオなどを使ってオンラインでも心理カウンセリングを受けることができますが、対面で心理カウンセリングを受けることも大切です。しっかりとオフィスやサロンを構えており、心理カウンセリングを行う専用の部屋が用意されているところを選びましょう。

カウンセラーの経歴が明確にされている

心理カウンセリングを行うカウンセラーが、どこで勉強し、どのようなキャリアを積んでいるのかを確認することをおすすめします。知識と経験が豊富なカウンセラーであれば、様々な悩みに対応してもらえます。

歴史が長い

歴史が長い心理カウンセリングは、歴史の分だけ経験が豊富でノウハウもあるため安心です。

相談しやすい

悩みを抱えている人にとって、心理カウンセリングの予約をすることは大変勇気のいることです。対面で相談することが難しい場合は、電話やビデオ会話などのオンラインで心理カウンセリングを受けられるところを選びましょう。

埼玉で心理カウンセリングのご予約は日本カウンセリング心理学研究所へ オンライン相談に対応

埼玉で心理カウンセリングのご予約は日本カウンセリング心理学研究所へ オンライン相談に対応

日本カウンセリング心理学研究所のカウンセリングルームは、埼玉県さいたま市大宮にございます。JR線大宮駅より徒歩10分とアクセスがよく、「(特)埼玉カウンセリングセンター」の看板から駐車場に入っていただくと、すぐに見つけることができます。

また、ご相談の方には1台分の駐車スペースをご用意しておりますので、お車でもお越しいただけます。埼玉から遠方にお住まいの方や外出が困難な方は、オンライン相談がおすすめです。ご予約はお気軽にお問い合わせください。

【埼玉】心理カウンセリングでお悩みに寄り添う日本カウンセリング心理学研究所

埼玉で心理カウンセリングを受けるなら日本カウンセリング心理学研究所

サイト名 日本カウンセリング心理学研究所
住所 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目780−7
TEL 048-650-6517
URL https://jicp.jp/

TOP